ブログ

醇良 相良兵六 栗黄金

私事ですが、3番目が産まれました。
名前を考えていたら自分の命名エピソードを思い出しました。

先日の続きです。
37年前、親父は女の子かと思っていたら男の子だった私に「力三(りきぞう)」と名付けました。

もうそれに母や祖父母、家族中が反対したそうです…

やれ「将来が可哀想」だの
「笑わるいが!」…
兄達は「友達に教えるのが恥ずかしい」と言ったそう。

(; ̄ェ ̄)

まぁ〜確かに、高校時代の恩師に「三段落ちみたいだな!」と言われた事も…あったな。

祖母が名前を診る高名な方に「この子にはこれ以上の名前はない!」

という事で全員がなんとか納得。

「力三」という名前に今では感謝しております。
商売をしていて、とにかく覚えられやすい!そして、色々な場面で助けられてます。
家族全員の反対を押し切って、届けを出した父に感謝ですm(_ _)m

12806061_989578584466319_5922252721707812876_n

☆醇良 相良兵六 栗黄金
鹿児島県鹿児島市/相良酒造
1800ml…¥2880 720ml…¥1439

また前置きが長くなりましたヽ(´o`;

相良兵六シリーズの栗黄金芋で醸した1本をご紹介!
鹿児島ではお馴染みの銘菓「兵六餅」と同じ妖怪退治に挑んだ豪傑「大石兵六」に由来。

相良酒造は享保15年(1730年)創業という鹿児島最古の焼酎蔵で今も鹿児島市街地(城下町)にて焼酎を醸しておられます!

私もこの時代に生まれていたら違和感なかったでしょうに。。。( ̄(工) ̄)

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)