ブログ

日本第一酒造神「大山咋神」が御祭神、松尾神社へ蔵元・酒販店が参拝。

本格焼酎グランプリや酒-1グランプリの開催地であり、日本第一酒造神「大山咋神」が御祭神の京都 松尾大社。
同じ御祭神が祀られる鹿児島県薩摩郡さつま町にあります松尾神社の例祭が行われ、本日参列して参りました⛩

例祭には地元酒蔵と酒販店も参列。
今年出来立ての新焼酎を奉納して頂きました。



松尾神社は宮之城島津家二代当主 島津忠長公が、京都 松尾大社の御霊を勧請して創建されました。
領内総社鎮護の神として祀られた神社であります。

島津忠長公は数々の戦いで活躍した武将であり、豊臣秀吉にさからって首を切られ京都一条戻橋で晒された島津歳久公(金吾さぁ)の首を奪還した気骨ある武将だったそうです。

神主さんからもこれまで歴史のお話もありました。
時代に翻弄され、さびれてしまってはいますが、新たな歴史と共に再建へ少しずつ一歩一歩、地域の方々と進みたいと思います。

酒造の神様です。
お酒好きな方、是非ご参拝にいらして下さいませ( ̄∇ ̄)

今年もまだ直会は出来ませんでした。
来年こそは境内で歴史を思い返しての一献…
格別だろうなぁ〜( ̄▽ ̄)

公民会長さま、氏子の方々、何時もありがとうございます!

#松尾神社
#大山咋神
#お酒の神様
#神社
#松尾大社
#愛宕神社
#小牧蒸溜所
#軸屋酒造
#植園酒造
#中村商店
#堀之内酒店
#酒の神
#島津忠長
#島津歳久
#島津義弘
#一条戻橋
#楠木神社
#楠木正成

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)