ブログ

伝統と繋がりの結晶『しょうが飴』 インタビュー公開-note-

私がお店を継いだ18年前、翔大は中学生だったかな?

消防車が大好きで、その日も自転車で消防署に行った帰りにウチに寄って話したことを覚えてます。

その頃から好きな事に直向きだなぁ〜と思ってました。

今は消防団員として地域の安全安心を守り、そして家業の製菓業を頑張っている直向きな姿…
尊敬しています。

伝統の「いも飴」をつくる山下製菓さんの記事です。
ぜひご一読くださいませ!

#Repost@satsumanosatsuma with @use.repost
・・・
「伝統と繋がりの結晶『しょうが飴』 インタビュー公開」
https://note.com/satsuma_s320/n/na3e86f9443b6

有機栽培の生姜を使い、昔ながらの飴づくりを今に伝える有限会社山下製菓の山下翔大さんに、歴史や手仕事、認証品に対するこだわりと、未来への想いを伺いました。

創業70年以上もの間で紡がれる飴づくりの伝統と、ソフトタイプならではの季節に応じた口当たりへのこだわり。
そして、自社で栽培を行っている有機生姜と黒糖、水飴の絶妙なバランスで生まれる輝きの一粒。

さらに、人と人との繋がりがあったからこそ思う、今と未来。

インタビューはnote「薩摩のさつま / HAIKEI」にて公開中です。
※noteへはプロフィールのURLからアクセスいただけます。

多くの方にお届けしたい背景、ぜひご覧ください。

(取材:青嵜)
_____
…支え合う、褒め合う、優しい連鎖の広がりを目指して…
#薩摩のさつま 「愛着と誇りを持てる町に」

#鹿児島県#さつま町
#山下製菓
#有機生姜#有機栽培生姜#有機栽培
#しょうが飴#生姜飴
#飴#飴屋#飴づくり#飴作り
#手づくりお菓子#手づくり飴
#からいも飴#黒糖飴#あんこ飴
#健康志向#健康志向な人と繋がりたい#健康志向の人と繋がりたい
#生姜#手仕事#伝統的製法#製菓#製菓会社
#安心な食品#安全安心
#拝啓から始まるお便り

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)