ブログ

つくづく、お酒っていいなぁ~

おはようございます!

冷たい雨の薩摩地方。

週明けの今日、若干、疲労を引きずっていますが・・ダレている場合じゃありません!

まだまだ送別会やお花見、歓迎会シーズンっと酒屋の活躍できる季節は今からです(^O^)/

先週は改めてお酒を通していろいろな方々と繋がり、楽しく笑った1週間でした!

22日は新潟県長岡市より銘酒「久保田」を醸す朝日酒造 栗林氏をお迎えしまして

NONKATA~お酒の会~「久保田と旬の味を楽しむ会」を開催いたしました!

image

よだれ千寿「小料理 和」さんの春満載の素晴らしい料理、そしてその季節感たっぷりのお料理をそっと引き立てる久保田、お客様も自然と笑顔になっておられました( ̄▽ ̄)

普段、お酒のラベルからだけでは見えない景色や物語も、蔵元さんと過ごすことで少しは見ることが出来たのではないでしょうか。

image

和さんにもご挨拶いただき、様々な想いが私の中を巡り感涙。

一緒にさつま町で新しい楽しみを生み出していきましょう!

image

この写真のように、お酒とお料理を通して多くの笑顔を創っていきたい!!

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

栗林さん、新潟より駆け付けていただき有難うございますm(__)m

和さん、美味しいお料理を、空間をありがとうございますm(__)m

そして、24日は福岡県博多へと移動しまして

CRAFT SAKE WEEK in博多 にスタッフとして参戦!!

24日だけは本格焼酎の日!!

私は「なかむら」を醸す中村酒造場さんのブースにて、美味しい前割燗、ロックをご提供させていただきました( ´ ▽ ` )ノ

地元さつま町からも小牧醸造さんも!!

image

image

image

image

image

世間では日本酒ブームと言われております。

イベント中もそこは痛感しました。

ですが、ここに集まった蔵元さん、酒販店、飲食店さん、焼酎ファンの方々、みんなが少し背伸びしながら前進していけば明るい未来は近い、っと強く感じました!!!

自分自身も酒屋として、この地で何ができるのか、また改めて考え、行動・実践して参ります。

翌朝・・。

長男の卒園式セーフ( ̄▽ ̄)

昨夜のCRAFT SAKE WEEK in博多の余韻と二日酔いを残しつつ、朝…始発で帰宅。

式では、明るい友人達、先生方に囲まれた心温まる時間でした。。

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

そして、話はコロコロ変わり店内へ。

本日入荷のお酒をご紹介(^O^)/

image

☆酔鯨 高育54号 新酒生酒
高知県高知市/酔鯨酒造

高知県好適米「吟の夢」で醸しました。
淡麗でありながら味に一本筋がとおり、しっかりした旨みを感じます。

酔鯨 純米吟醸 高育54号 新酒生酒

原材料 :吟の夢 精米歩合 :50% Alc :17%
日本酒度 :+6.5 酸度 :1.65 アミノ酸度:1.2

2021年 10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

休業日(発送・電話受付)