ブログ

第5期19歳の焼酎プロジェクト 芋掘り・仕込み

地域みんなで醸す‼️

『第5期19歳の焼酎プロジェクト 芋掘り編』

※4期の先輩達と地域の方々が植えてくれた芋を掘り、焼酎を造ります。

私達の暮らす「さつま町」の畑から芋が生まれ、田圃から米が生まれます。

その原材料を蔵人が微生物と共に育み焼酎は生まれます。

この世界に誇れる故郷の焼酎文化に直に触れていただき、体験し感じて頂きたいと始まり13年。

最近の4年は、焼酎を通して何か社会貢献できないかと考え「19歳の焼酎プロジェクト」を開催しております。

『年が明け新成人を迎える19歳の方々と、故郷の文化である芋焼酎造りを一緒に体験(芋掘り→芋切り→仕込み→デザイン→成人式でお披露目→苗付け)し、“自分達の造った焼酎で新成人の祝杯をあげていただこう”という企画です。

企画を通しアルコールの良し悪しも学んでいただけます。』

FA0CC8EE-BCEC-4599-82F2-E61C7F17493C

天気も良く、ポカポカ陽気。

子供達もたくさん参加くださいました。

盈進小学校「せんだんの会」の皆様ありがとうございます!!

77A328AE-8E94-4211-922E-5E9960FF746B

5BC28C4E-FF56-4E4F-94F4-0D3C1E62DC48

子供達は手で掘りましたぁ~

自分達で掘って焼き芋です。

ACAB0271-40A3-446B-B90B-F7851A6D1AB6

FAA94A80-6E3F-4632-8C79-79E17FA8238B

A9193615-793E-4A40-B5CF-A5E9B7BBF2F7

自分達で掘った芋だから格別でしょうねぇ~

4616A1FC-5C1B-4689-9A54-E9E9621EF742

8F687429-7D27-4BA3-982D-4D35B87A6065

ウチの次女。鼻水垂らしながら楽しんでました。

DB85EFD2-A98F-48C8-895C-FAF38C00AEE0 468FFE60-5389-4D62-8374-3B0519012A94 CABEF57A-A320-450D-871C-BB14C245564A

新成人のメンバー!

地域の方たちと触れ合いながら芋の髭取りと選別。

せっかくの日曜日に参加してくれ感謝。

同窓会に飲む焼酎、一緒に美味しいの造ろうね!!

A3150191-EDA9-4BC3-B738-983CF3C10A3A

盈進小学校「せんだんの会」の親父さん達。

たくさんお手伝い頂きました!

お陰で早く掘り終えることが出来ました。

ありがとうございます('◇')ゞ

8FE34C5C-C43B-467E-9191-06A37FB7BF93

まちゼミマンことF氏も駆けつけていただきました!!

いつもありがとうございます('◇')ゞ

2D49FCCF-A10A-415A-840D-31E9BBA75FD8 DD4E6C8E-0521-40CF-B590-C48A0FA7A68A ED91511E-97B0-4AF3-9F26-C027427708D3

そしてビックリ( ゚Д゚)静岡県チーム丸浅!!

サプライズ過ぎて目を疑ってしまいました。。。

嬉しぃーーーー!!

53D917EF-7D72-4568-91D3-8BBDEC57A306

1C32BCE1-82D2-41F0-A407-FD3D4D0CB8B4

タイシは黙々と掘って掘って掘りまくるぅ~。

DEF575E7-A41C-48C4-B893-038497DFACF1 8F5BFB20-E102-48C1-BEA8-2E04F9141087

新成人のメンバーは小牧醸造さんへ移動。

掘った芋を選別、ベテランのおばちゃん達に習いながらヘタや傷んだ個所を切り、泥をブラシで丁寧に洗い落とします。

これが結構腰に来ます・・・。

0420521B-2474-4EA9-9571-C7E4DFC7426B 31C4A0CE-A463-4940-AC97-460E13A2C71D

そして二次かけ。

一次仕込み(酒母)に蒸した芋を細かく砕き混ぜ合わせていきます。

897ED53D-754E-40C7-A98D-96307FF5FABA

Bar518のお2人も参戦(*´▽`*)

6FE4AF2B-02AD-490A-842A-9B1706CB8A3F 253FD3E0-8F18-4714-A9B1-D893ED7C997C

仕込み終了後は焼酎造りの工程を見学。

0E8057F0-FA57-4AD5-9F61-366F586E25DD

FA0CC8EE-BCEC-4599-82F2-E61C7F17493C

故郷の焼酎の背景には、こんなにもたくさんの笑顔と想いと汗が詰まってます。

成人式用にまた自分達でラベルデザインしていきます。

残りは全て「薩摩心酔 力三」として販売されます。

この焼酎をお飲みの際は、このみんなの笑顔を思い出してお楽しみください。

より一層美味しいはず。

さぁー次はさつま町成人式で第5期の焼酎お披露目&活動発表です。

そして5月には後輩達が掘るための芋の苗の植え付けです!

私達は故郷の文化を知っていただきたい。

活動を通して想いは巡る。

御協力いただいている方々、ありがとうございますm(__)m

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)