ブログ

一粒の麦。

こんにちは!

雨は降ってませんが蒸し暑いですね・・薩摩地方。

ただいスズメバチが店に入ってきましたがハエタタキ一発で決着となりました。

昨日から嫁と子供たちは実家の南さつま市金峰に帰省しており、久しぶりに静かで散らからない(笑)一日を過ごしております!

最近の一歳になった娘は行動力が半端なく、段差もなんのその!店におりて来てはお菓子や雑貨を噛み噛み・・・ポップは剥ぎ散らかす・・・片付けに追われます。

大変ですが、まぁ~笑顔一発やられて解決です。。。

さて、当店では珍しく麦焼酎の入荷です!

20140608_134959

鹿児島県日置市吹上町にあります西酒造さんが醸す

★一粒の麦

1800ml・・・¥2300

720ml・・・¥1188

【ただ一粒の麦なれど、大地にて芽を吹きたくさんの豊穣をもたらせり】という聖書の一節から命名されました。

私も昨夜テイスティング(晩酌)しました。

穏やかな麦の香ばしさがとても上品で、円やかで甘い喉越し。

普段は焼酎は芋か黒糖ばかりでしたが、全く違和感なく美味しくいただけます!

ロックも美味しいですが、こいつはお湯割りでイイ顔します!!

さつま町でも最近は水稲との二毛作で小麦(ミナミノカオリ)の栽培が盛んになっているようです!

小麦を収穫し、茎の部分は裁断され土にすき込み栄養になるそうです。なので小麦の二毛作は地力もつくそうです。

いつか地元さつま町産の大麦で麦焼酎が出来る日が来るかもしれませんね!

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)