ブログ

指宿市「大山甚七商店」さんの新たなプロジェクトに参加!

生産者の喜びに触れた素敵な1日…
昨日は指宿にあります大山甚七商店さんの新たなプロジェクトに参加して参りました!

まずは同市「うんまか糖」さんで、原料であるサトウキビの収穫から搾りの作業を体験。
刈り取ったサトウキビの糖度の高い部分を切り取り、皮を剥いでいきます。
ラムの原料にするまでの労力たるや…
何にしても物事の背景を知る事は大切です。

そして何よりも「うんまか糖」さんで働く方々の、イキイキとした笑顔がとても印象的でした^_^

サトウキビジュースを送り出す際の様子は写真右。

蔵では運び込まれたサトウキビジュースに酵母添加まで体験させて頂きました。

大山陽平社長が目をキラキラと輝かせて「僕らの造るラムもジンも鹿児島の原料を使用して、鹿児島で造る地酒です!」
鹿児島の蒸留酒の明るい可能性をとても感じます。

また今回のプロジェクトには酒販店だけでなく、蔵元さん、飲食店さん、メディアや関わる多くの方々が全国より参加されており、色んな貴重なお話も聞けました。

ここでは書ききれませんが、新たな蒸留酒の息吹に触れる機会を頂き、ありがとうございました!!

⬇️過去の記事
https://www.instagram.com/p/CcW1iDrvnEd/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#大山甚七商店#うんまか糖
#acou#acourum#acourumwhite
#アコウラム#アコウ#アコウの木
#指宿市#鹿児島県指宿市#指宿温泉#砂蒸し温泉#砂むし温泉
#黒砂糖#黒糖#サトウキビ
#アグリコール#アグリコールラム#クラフトラム#ラム#オーガニック糖蜜#糖蜜

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)