ブログ

8月もババァーーっと!

おはようございます!

台風の影響らしいですね、とても涼しい日が続いている薩摩地方。

また週末から暑くなるそうですが・・・

7月のブログは手抜きでしたが、8月も手抜きで行きます(*ノωノ)

さつま町の町報8月号にて「みやんじょdeちょい飲み」の様子が大きく取り上げられていました!

image

有難い事ですm(__)m

8月に入りまして一気に夏祭りモードに突入!

そして当店はギフト商戦突入!

IMG_2126

今年の夏祭りは伝統的な部分と新しい試みが上手く噛合い、多くのお客様がご来場くださいました!

息子はえびす神社奉賛会の山車に乗り太鼓を叩きました!

たくさん練習しました。家でも泣きながら練習をしました。

当日私は自分の酒屋としてと青年部の仕事があるので見ることは出来ないだろうと思っていました・・・。

が!

出店のところに配達に行ったら「トントトントトントトン・・♪」っと軽快な太鼓の音が近づいてくる!

グッドタイミング!!

一時は泣きながら「もう辞める・・(T_T)」とも言っていた息子。

とても堂々と前を向き太鼓を叩いていました!!

感動。

IMG_2143

そのまま場所移動し、着替えて保育園のみんなと踊り連として参加。

これもみれないだろうなぁ~っと思っていました。

が!

ステージで私が夏祭りTシャツのデザインをされた方を紹介し終えますと・・そこへ!

グッドタイミング!!

IMG_2136

配達をしながら今年は御神輿もみることが出来ました!

IMG_2133

小牧醸造の東くん、軸屋酒造の鍋田くんを筆頭に若いメンバーが集い、故郷の祭りを盛り上げてくれました!!

IMG_2139

今年のメイン会場の様子です!

例年以上のお客様の多さにびっくりしました!生ビールもお陰様で例年の倍以上の売れ行きでございましたヽ(^o^)丿

町外の業者さんからも「さつま町って盛り上がってますね!元気が伝わってきますね!」と聞こえてきて嬉しくなりました!

ですが、この日より腰痛が悪化・・。

これからお盆にかけての繁忙期・・大丈夫だろうか・・。

IMG_2122

配達はさつま町郊外にも行くことが多くなります。

向日葵は中津川地区。

青々とした稲のバックによく映えます。

秋には金色の絨毯にへと変わります。

13900267_866429003463126_976295343290031347_n

13902742_866428993463127_7459373172941417243_n

閉校になってしまった平川小学校。

地域の皆さんや若いメンバーが盛り上げようと盆踊りを企画。

とてもいい雰囲気。

IMG_2165

こちらも閉校になってしまった泊野小学校。

紫尾山の裾野にある地区には心地よい風が吹き、清流が流れ、帰省した子供達の笑顔であふれていました。

配達しながら風景に人に癒され、お盆のせわしい気持ちも和らぎます。

IMG_2158

我が家は子供達をどこへも連れていけないので・・店横でプール。。

IMG_2174

甥っ子たちが来たってどこへも行けないので・・店横でプール。。

IMG_2170

夜になったってどこへも行けないので・・店前でスイカ割り(/ω\)

これが毎年盛り上がります。

IMG_2152

また、ちょい飲みや夏祭りで司会をして盛り上げてくださった四位笙子ちゃんも遊びに来てくださいました!!

私服もいいね・・(/ω\)

image

お盆明けには福岡県の焼酎バー「スンクジラ」さんご夫婦と薩摩川内市で飲み!

小牧醸造さん、村尾酒造さんも一緒に行きたかった酒庵 朋さんへ!!

料理も美味しかった!!

焼酎は中村酒造場さんをメインで。皆さんプロですからあーだこーだ面白い( ゚Д゚)

よか晩ごわした!

またまた薩摩川内市サンドームにて四団体交流フットサル。

IMG_2195

IMG_2199

IMG_2265

川内青年会議所、川内商工会議所青年部、川内商工会青年部、さつま町商工会青年部の四団体での交流。

夜の部まで続きますが・・同じ年代、事業主として刺激をいただく、ご縁をいただく良い機会となっております。

ですが腰痛がさらに悪化・・。

image

image

その間、嫁と子供達は実家の南さつま市金峰へ帰省。

少しお父さんは寂しいが・・この笑顔で一杯やるとしましょう。

次はさつま龍舟祭に参戦!

image

image

image

image

image

さつま町商工会青年部、エンジョインさつまインパルス号!なが・・

まぁ~結果はともあれ・・・

美味しいお酒が飲めたからヨシです。

IMG_2277

IMG_2274

IMG_2275

IMG_2279

いろいろ終わってホッとしている8月下旬、鹿児島は芋焼酎造りが始まっております( ´ ▽ ` )ノ

さっそく近所の小牧蒸留所に!
今期は幼馴染みの小牧尚徳くんが杜氏となり製造スタート!!

伝統に培われた技術に、広い世界を見てきた杜氏が織り成す焼酎造り。
楽しみです!!

蔵を包む芋の甘い香り。

イキイキとした目の蔵のみんな。

皆様、さつま町にいらしてみては( ´ ▽ ` )ノ

熱い、暑い夏の余韻に浸りながら、さぁ~焼酎の季節!!!

9月突入です!!

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)