ブログ

この頃。

おはようございます!

寒い!紫尾山もうっすら雪化粧です(^O^)/

さて、10・11月はイベントや行事が多く、ようやく落ち着いてきたなぁ~と思ったらもうすぐ12月。。

酒屋にとって一年で一番忙しい年末年始が迫って参りました。

体調管理、例年以上に気を付けています。(お盆過ぎに入院したので・・・)

飲ん方が多くなるので、家にいるときはお酒は飲んでいません。

あれだけ365日飲んでいた男が・・(入院したので・・・)

その代わり、言い訳ではないですが、舌は敏感になりました!

そして、体が資本を実感。

繁忙期を元気に過ごしたいと思います。

さて、11月もFacebookにはアップしてなかった楽しいがいっぱいでした!

image

「かごんまは焼酎で乾杯!」ということで、11月1日の本格焼酎の日に1万人で同時に乾杯をしよう!!っという企画に乗り、さつま町でも小牧醸造さんとBAR518が合同で企画。

私もお手伝いに(途中からはただののんだくれ・・)!

全体では1万人の達成はできませんでしたが、焼酎を通し町が、人が元気になった、笑顔が増えたよか晩でした(*´▽`*)

image

翌日、子供たちは国民文化祭へ参加。

パン作りに!

image

帰ってきたらパンをもって父ちゃんと散歩に行きたいというので二日酔いのままお散歩・・・。

途中、小牧醸造さんの裏で休憩しながら、子供たちが作ったパンとたこ焼をいただきました!

image

その日に子供たちは父ちゃんだけ残し、嫁の実家がある南さつま市金峰町へ帰省。

地域の相撲大会に参加したようです(;^ω^)

見たかったぁ~( ノД`)シクシク…

image

父ちゃんはというと薩摩川内市で「よかとこ祭り」にさつま町商工会青年部として出店中!

さつま町の物産が当たる射的で出店したところこのように長蛇の列(+o+)

大人も子供も楽しめる良い企画が出来ました!!

週末は国民文化祭に参加していた山形県白鷹町商工会青年部との交流会、日曜日は我が青年部員の結婚式!

翌日の定休日は七五三で新田神社へ参拝。

image

子供たちの成長が頼もしく、改めて健康第一だなぁ~っと。

image

そして、お世話になってます阿久根市にあります十三さんへ!

レジカウンターに焼酎 力三が飾ってあり感激、ヒデキ感激!!

そのあと母と合流し村尾酒造さんに見学!

image

image

今年は納得いく造りが出来たと自信満々の氏郷さん!!

楽しみぃ~

そして、第2期19歳の焼酎プロジェクトを開催!

image

大雨や他イベントと重なり例年より参加者は少なかったのですが、作業は去年と同じ時間に終了!

IMG_6960

image

image

年が明け新成人を迎える19歳の方々と、故郷の文化である芋焼酎造りを一緒に体験し、“自分達の造った焼酎で新成人の祝杯をあげていただこう”という企画です。

企画を通しアルコールの良し悪しも学んでいただけます。

まだまだ参加者は少ないですが、役場の方々も積極的にお手伝い下さり「続けていけば成人になったら19歳の焼酎プロジェクトがあるって認識してきますよ!続けていきましょう」とおっしゃってくれています。

この企画を始めてからホントに多くの副産物をいただいています。

感謝です。

興味がある方はいつでも私にご連絡ください!

そろそろイベントが落ち着いたので出水市でお取引いただいている寿司 竹千代さんへ!

image

image

充電完了。

よし、明日は軸屋酒造さんの新酒会だ!!

12122951_1076382625707218_4533715311925381594_n

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)