ブログ

第2期19歳の焼酎プロジェクト芋掘り、仕込み編

こんばんは!

陽が沈むのが早くなりました薩摩地方。

14日と15日は薩摩心酔会主催で第10回薩摩心酔 力三の芋掘り会を開催し、併せて第2期19歳の焼酎プロジェクトを開催いたしました(^O^)/

【薩摩心酔会】「故郷に愛される焼酎」を合言葉に生まれた芋焼酎「薩摩心酔 力三」の仕込みに際し、地元の方々、酒屋、飲食店、蔵元が一体となり、芋焼酎仕込み体験や農業体験(芋の作付け、芋掘り)などを通して焼酎文化発展のため活動しております。

また、併せまして「19歳の焼酎プロジェクト」は今回が第二期目の開催となりました。年が明け新成人を迎える19歳の方々と、故郷の文化である芋焼酎造りを一緒に体験し、“自分達の造った焼酎で新成人の祝杯をあげていただこう”という企画です。

企画を通しアルコールの良し悪しも学んでいただけます。

同日にイベントや行事が多く、しかも大雨という最悪のコンディションではありましたが両日多くの方にご参加いただきました!

image

このメンバーにプラス12名での芋掘りとなりました!

約8トンの量を掘って蔵へと運びました。

途中のドシャブリも乗越え最後はみんな笑顔。

IMG_6994

掘り起こされた黄金千貫!きれいですねぇ~

IMG_6995

大雨の中、ご参加いただき感謝でした。

皆さんの気持ちと汗も焼酎の味わいとなっていきます。

IMG_6963

IMG_6960

新成人の実行委員長の汐満くん!

彼のお陰で今年も開催できましたm(__)m

IMG_6959

IMG_6958

来年は1日で完結できる企画にしていければと思います。

まだまだ参加者は少ないですが、役場の方々も積極的にお手伝い下さり「続けていけば成人になったら19歳の焼酎プロジェクトがあるって認識してきますよ!続けていきましょう」とおっしゃってくれています。

この企画を始めてからホントに多くの副産物をいただいています。

感謝です。

興味がある方はいつでも私にご連絡ください!

IMG_6953

IMG_6956

去年の19歳の焼酎プロジェクト1期生も応援に駆けつけてくれました!

彼達が植えてくれた苗が大きく実りました!

IMG_6952

image

そして、2日目はまたメンバーも変わりまして、芋切りと仕込みを体験しいただきました。

IMG_7013

image

国分にあります飲食店 塚田農場さんも参戦!

また、薩摩川内市や出水市からも一般でご参加くださいました!

image

image

image

IMG_7034

IMG_7037

image

畑で芋収穫し、蔵で人の手によって育まれている焼酎造りを体感し何かを感じてくれたことでしょう。

故郷の魅力を少しでも感じてもらえたらいいな・・・

自分自身も親父がなくなり店を継ぐ為さつま町に帰ってきて初めて気づきました。

故郷を想う気持ち。

人との繋がり。

出会いの大切さ。

お酒を通して人と繋がり、商いを通してお酒を伝える。

これからも酒屋として、「人と人を繋げる」「笑顔と笑顔を繋げる」活動を続けていきたいと思っております。

今回、ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

『19歳の焼酎プロジェクト』で出来上がった焼酎は年が明けた成人式にて披露されます。

また、来年の収穫のために今回参加してくれた新成人のメンバーが後輩のために芋の苗付けをしてくれます。

皆で魅力を掘り起こしましょう!!

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)