ブログ

小牧 鴨神楽~かもかぐら~

おはようございます!

それにしても、全国的に何でしょうが、雨の多い薩摩地方。

今日もシトシト降っております。

話は変わりまして、テニスの錦織選手すごいですね!

全米テニスで96年ぶりの4強入り!

テニスの試合時間って長いんですね!!2~4時間・・・

一対一でこんなにも長時間・・どれだけの体力と精神力を必要とするか。

想像もできません。

先日の柔道も感動しましたが、何か歴史を動かす人は真っ直ぐですね。

感動しながら、自分もそんな真っ直ぐでありたいと考える今日この頃です。

さて、話はまた変わりまして、鹿児島では芋焼酎造りが始まっております。

image (1)

近所にあります小牧醸造さんの芋切の風景です。

長雨で芋の発育が心配されましたが良い芋が入ってきているようです。

しかし、こう毎日雨が降ると、収穫時や輸送中も芋が濡れてしまい痛みも早いようです・・・

ですが、小牧醸造自慢の芋切ラインではベテラン芋切職人のおばちゃん達が実力を発揮!!

20140902_110908

このように2度洗いされた芋を上の写真のようにひとつずつ丁寧にヘタと痛みを処理され、ブラシで磨かれます。

農家さんの愛情と、大地と太陽の恵みを一身に受けたサツマイモは蔵においても育まれ、人の手によって焼酎へと生まれ変わります。

多くの方々の愛情で育まれ生まれてくる新焼酎はもうしばらくお待ちください!

私に説明してくれる蔵子さんの真っ直ぐな目は、テニスの錦織選手のそれと同じ真っ直ぐな目でした!

そして、話がまた変わりますが・・・

品切れしておりました焼酎が入荷!

hp8

秋のお楽しみ!

小牧 鴨神楽~かもかぐら~

詳しくはホーム画面から小牧醸造さんのページをご参照ください。

この涼しくなってきたこの時期にお湯割りでもロックでも美味しい!

また、前割りの常温も最高です!!

それでは、堀之内酒店は本日も元気に営業中!

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!!

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)