ブログ

第4期 19歳の焼酎プロジェクト 芋掘り編

第4期19歳の焼酎プロジェクト芋掘り編

【19歳の焼酎プロジェクト】
「年が明け新成人を迎える19歳の方々と、故郷の文化である芋焼酎造りを一緒に体験(芋掘り→芋切り→仕込み→デザイン→成人式でお披露目・事例発表・同窓会で祝杯→苗付け)し、“自分達の造った焼酎で新成人の祝杯をあげていただこう”という企画です。
企画を通し、故郷の文化のみならず、アルコールの良し悪しも学んでいただけます。」

・平成29年11月19日(日) 小牧蒸溜所さん農園
約80名の多くの方々の協力を頂き、盛大に開催できました!!

今年の5月。 成人式を終えた先輩達が地域の方がと一緒に植えたお芋さん。

新成人が地域みんなで掘り起こします( `ー´)ノ

IMG_8120

薩摩心酔会、新成人の方々、飲食店さん、盈進小学校せんだんの会の皆様、ソラシドエアかぐや姫旅の皆様、姶良市の皆様、さつま町役場、小牧蒸溜所、そして酒販店。

皆様の汗と時間、たくさんの笑顔の詰まった焼酎がここから産まれます。

IMG_4909

日曜日の朝8時。気温3,2度
寒さの厳しい中での芋掘りとなりました。

13年目の仕込み、芋掘り体験、そして4年目を迎えた「19歳の焼酎プロジェクト」の説明から。

IMG_4914

トラクターで掘り起こされた芋を集めていきます。

A269A88B-5531-4CB4-A192-7DEFC0FEC5DA

IMG_4912 IMG_8061

新成人のメンバー!
後ろには共済組合の広報の方が取材に。
IMG_4919

KKBさんも取材に来ていただきました!

IMG_4922

さつま町役場の社会教育課の方々にも毎年お世話になっております!

IMG_4924

集めた芋の茎や髭を取り除いていきます。

IMG_8059 IMG_4915

はるばる姶良市から参加してくれているメンバー!!
19歳であり、焼酎に携わる仕事をしているので勉強したいと参加していただいてます!

勉強熱心!頭が下がります。

IMG_4920 IMG_4997

IMG_5008 IMG_5010

子供達もたくさん参加くださいました!!

IMG_5014 IMG_5007

IMG_5016 IMG_5017

私の7歳の長男と1歳の次女。長男は0歳から苗付け・芋掘りフル参加( ゚Д゚)
酒屋じゃなく農家さんになったりして。。。

IMG_8071 IMG_8067

IMG_8121

普通の芋掘りではなく、焼酎用の黄金千貫を半日で8トン掘ります。。。

だんだん飽きてくるので、焼き芋用に「紅はるか芋」を一列作って、その場で焼き芋をして食べます( `ー´)ノ

IMG_8060 IMG_8072

中年のオジサン達が(笑)慣れた手つきで穴を掘り、火を起こし準備中。

IMG_8075 IMG_4955

IMG_8103

私の母は毎年芋洗い担当。

IMG_8101

IMG_8109

この日はホント風が冷たく、日中もあまり気温が上がらなかったので、焚火と焼き芋で温まりました。

IMG_8129 IMG_4942

今回は息子も通う盈進小学校の父兄会「せんだんの会」の皆さんも大勢参加くださいました!

IMG_4944 IMG_4946

IMG_4949

この子供達が大きくなり19歳になって、この19歳の焼酎プロジェクトに参加してくれたらいいなと。

焼酎を通して、巡って、巡って、想いも繋がり、繋がって、故郷の大きな魅力になってほしい。

IMG_8084 IMG_8088

灰色のつなぎはコセド酒店の山崎さん。
みっちりお手伝いいただきました。
翌日の仕事に堪えただろうな・・・。

ありがとうございました(''◇'')ゞ

IMG_8135 IMG_4958

カラフルな帽子の彼!

19歳の焼酎プロジェクトの第1期のメンバーであり!

それからこの4期まで全て参加してくれています(T_T)

感謝。。。

私はラベルの向こう側を伝えたい。

普段食卓に当たり前にあるお酒。

そのラベルの向こうにはほんとに多くのドラマが広がっている。

多くの人が携わっている。

少しでも感じていただけたら幸いです。

では、仕込み編は後日アップいたします。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休業日(発送・電話受付)